11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


胃炎

chip2007_0603(0041).jpg

この4日間、毎日夕刻になるともどすようになった
もどす以外には変わった様子もなく、
?朝夕の食事は規則正しく、残さず食べる
?同じく朝夕の散歩もいつもと同じように元気よく歩く
?ウンチも何時もと同じ
?よく寝る
?平熱だ(38.4℃)

環境の変化を強いてあげれば
?1週間前に狂犬病の注射をした
?同じく1週間ほど前に近所の草木の消毒が行われたよ
?今日フロントラインをした
程度である

今日も夜にもどしたので時間外ではあったが動物病院に連れて行った

上記の様子を伝え、一通り診察してもらったところ
胃の辺りを触診すると音がするので、「胃炎ではないか」とのこと
「狂犬病の注射の副作用は、注射後数分で出ることが多いが、ひょっとすれば、注射が遠因となっているかもしれない、しかし、熱もなく、下痢もしていないし、食事後にもどすわけでもないから、多分、胃が荒れているだけではないか、特に心配はいらないと思うが、胃炎を抑える薬でしばらく様子を見ましょう」とのことだった
また、「最近、植物繊維のものを食べていないか」と聞かれ
そういえば、ドックフードのトッピングにキャベツを多めに与えていたことを思い出した
「胃が荒れているときに植物繊維はたわしでコンニャクをなぜているようなものなので、しばらくは米食を主体にした食事にするように」との話もあった
ついでに抗生物質の注射を3本打たれちゃった

chipにとって一番ショックだったのは、「今晩は食事はしないほうがよいでしょう」と言われたこと

家に帰って、何時までたっても食事がでないので、しばらくは甘え鳴きし、ついにはそっぽ向いて寝ちゃった

明日の朝食を楽しみにしとけよchip2007_0603(006).jpg

スポンサーサイト

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

はじめまして!かわいいですね~チップちゃん!うちもトイプ飼ってるのですが、胃潰瘍で慢性なんでしょっちゅうゲーゲーピーピーしてます。最近はなくなったのですが、血便や血を吐いたりしたことも。。。心配ですよね~、愛犬の病気って。私も当時は働いていたのですが、会社に行っても仕事手つかずでした。。。でも、症状が軽い感じで何よりですね。朝食は沢山食べれたのかな?

ちっぷくん、大変でしたね。
その後調子はどうですか?
うちの3匹も時々、吐いてしまうことがあります。
続くとなおさら心配ですよね。
ご飯を抜くというのは、至難の業ですよね。
あの瞳で「はやくご飯ちょうだいよぅ」って、見つめられると何だか心苦しかったり・・・

ちっぷくんが1日も早く良くなりますように☆

ちっぷくん心配ですね。
うちも時々はもどすことあるんですが・・・続くとやっぱり心配ですよね。

食物繊維も与え方が大切なんですね。
早く良くなっておいちいご飯がいっぱい食べれるようになりますように。

はじめまして

slow rabbitさん、ようこそおいでくださいました。
ちっぷは、どんな時でも食欲旺盛で元気いっぱいです。
今回も食欲が落ちることなく、食べたい気持ちを抑えるのが大変そうでした。キャベツの与え過ぎに反省・・・・・
そして、すぐに復活!こんなにも、丈夫なワンコにめぐり合わせていただいたブリーダーさんに感謝しています。

ちょっとの変化にもピリピリしてしまいますね。
胃潰瘍なんてかわいそうに・・・でも、slow rabbitさんの愛情で幸せなワンちゃんでしょうね。

ものすごい眼力

のんさん、ご心配いただきありがとうございます。
ごはんちょう~だい!ものすごい眼差しで訴えられた時は、ちょっと、罪悪感で参りました。
のんさんの場合3倍の眼力ですからね~
いくら美味しそうに食べるからって、ちょっとのおまけでもいけませんね。気をつけなくては・・・・
注射を3本と聞いた時は、え~っ!!と嘆き、夫が抱っこして、私が頭をなでながら「がんばってね~大丈夫だよ~大丈夫だよ~」と必死でした。冷静になって考えると傍目からは変な夫婦だったでしょうね。

娘とお粥

日和ママさんご心配いただきありがとうございます。

次の日の朝は、お粥にフードを少し混ぜました。
娘も熱を出していて、仲良く一緒のごはんです。
繊維類は一切控えてくださいとのことでしたので・・・
ちっぷは白いご飯が大好きなんです。
こぼれてしまったご飯を見つけて、ちっぷはラッキー!!と飛びついています。それを我が家では、ちっぷのラッキーご飯と呼んでいます。
Secret

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

