11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


わがままになったわんこ(食事)



ここ2・3日、朝夕食の食いつきが悪くなった
いつもは、食事をだすと「待ってました!!」とばかりに、むしゃむしゃ食べるのに、そっぽをむいてしまう

元気100%、食欲120%の状態は変わりないので、この原因は、?時折家人がおやつと称して与える食物の味を占めた、?乳離れをしてから変わらないドックフードに嫌気がさしてきた、?生後8か月となり成長期が過ぎた ことなんだろう

しかも、芸が細かいのは、ドックフードのおわんの下に敷いてあるランチョンマットを口でくわえ、おわんにかぶせてしまう
きっと『僕は、いつもおんなじドックフードなんて食べないもんね』と主張しているかのようだ

しかたがないので、しばらく、食事を出したままにしてある
いまのところ、時間がすぎて、お腹がすいてどうしようもなくなってから、食べているようだ

一言で『わがままになった』とかたづけるのもいかがとは思うが、こちらとしては、「いつまでも、ブリーダーで推薦されたドックフードを出し続けたほうが、きっと、栄養バランスも考慮されているだろうから、心配ないもんね!!」との理由で、同一銘柄のドックフードを朝夕食に出したいと思っているのだが、どうなることか‥‥
スポンサーサイト

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

小春は食事はスゴイ難しい子です。子供の頃は全然食べない子で、1日にフード5粒だけ・・・なんてほとんど毎日でした。缶詰を混ぜてもダメ。なだめても怒っても食べませんでした。
今は少し良くなりましたが、相変わらず食べないので、夜サークルの中にフードを入れておくと、あさなくなってます。
日和は何でも大丈夫な子なので助かりますが。
ちっぷちゃん、マットをかぶせちゃうなんて、面白いですね。
ほんとに「いらないよ、これ」って言ってるみたいです。
同じフードだとワンも飽きるようですね。でもそのつど変えてあげるのもどうかと思って、私も考えちゃいます。

tdもいつの頃からか食いつきが悪くなりました。
でもお腹が空くと食べるのでその時はお腹が空いていないのだと思います。
食べない時は(今は妊娠中なのでしていませんが)取り上げています。
人間と一緒で1回くらい食べなくても死なないからイイやって感じです。
我家は共働きなので逆にへんな時間にあげてサイクルが狂ってしまうと出かけられなくなってしまうと大変なので・・・。
ワンコによっては1日1食だったり様々みたいです。
また体が小さくて消化機能が弱い子は少ない量で回数を増やして与えるみたいです。
私は同じメーカーで味を変えてみたりしています。
または他のフードを少しだけ混ぜてみるのもいいと思います。
それだったらベースは同じフードでいけると思います。
でもアレルギーのある場合は1つに絞った方が何のアレルギーだか特定しやすいのでいいみたいですよ。
私の考えではドッグフードよりもお菓子の方が気になります。
嗜好性が高い物が多いと思うので・・・。
フードを食べないからとお菓子をあげてしまうのは逆効果だと思うからです。
tdには基本的にグリニーズ以外は与えていません。
しかも私や主人の気まぐれで与えたり与えなかったり。
お散歩の時間も決まった時間にしない方がいいといいます。
台風などで外に出られない日は逆にストレスになってしまうからだそうです。
人間と同じで食べたくない日もあると思うので気にしない方がいいと思います。
この方法でtdは特に病気をしことがないので問題ないと思います。

私もtdmamaさんと同じように、食べなかったら下げてしまいます。
獣医さんに言われたんですが、最悪3日くらい食べなくっても大丈夫らしく
ヘタに置きっぱなしにしておくと、いつでも食べられる!って思ってしまう
そうです。以前は食べない時もありましたが、今はちゃんと食べますよ。
フードだけだと食いつきが悪かった時は、ニンジンやカボチャやサツマイモetc
茹でてみじん切りにしてトッピングしてました。ホントはあんまりしない方が
良いみたいですが・・・
スモも、食べたくないときはチップ君ほど芸は達者(?)でないですが
鼻でお皿を押して「あっちいけ~」ってやってます・・・

少々食べなくても大丈夫とわかっていても、どうかしたのかなと心配になっていました。
ランチョンマットで容器をくるまれてしまった時は、なんて子でしょ!とおかしいやら、驚くやら。必死の意思表示だったんですね。

おやつといっても、ほんの少しでしたが影響したのでしょうか。。。。
少しだけの楽しみと思ってご褒美です。
小春ちゃんのごはんでは苦労されたのですね。
根気負けしたのか、また同じフードを食べだしました。フフフ、私の勝ちね!やった!と喜ぶ飼い主です。(内心、心配でした~)

tdmamaさんてほんとに努力する方なんだなあと文面から改めて感じました。
こんなにいろいろな情報をありがとうございます。
最近のちっぷは、諦め半分でまた食べだしました。
本当は、白いほかほかごはんを狙っているようですが、自分のごはんはこれなのかア(しょんぼり)といった具合です。
ちっぷは、強情です・・・・胃液がでるまで、粘りましたから。
その時は、一粒一粒手に乗せてあげると食べるんですよ。
ちょっと、甘えてすねている子のようでした。
今まで、順調すぎたのかもしれませんね。ここに来ていろいろありましたから。
気をつけないと。
いつもありがとう!

スモモちゃんも食べないときがあったのですね。
一晩だけフードを出したままにしたら、やっぱり翌朝なくなってたこともありましたし、全然食べていないときもありました。
今は、諦めの心境でしょうか?食べています。
その後、まだ欲しそうにしていますが、適量を超えるのはまずいので・・・・
寒くなって、被毛も伸ばしてきているのでオデブちゃんに見えますが。
この数日間は駄々っ子のチップでした。ふ~~。
Secret

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

