06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



子ぎつねヘレン

0603302.jpg

「子ぎつねヘレン」を観てきた
あゆははとむすめと3人で
さわやかな感動的な物語だった
親と離れて暮らすこととなった少年が、道端で怯える、障害を持った子ぎつねと出会い、そして家に連れて帰り一緒に成長する話である

少年(太一)と子ぎつね(ヘレン)の触れ合い、ヘレンを生かすために厳しい母親となる太一、そてて優しく包み込む太一、太一を母親として慕うヘレンなど、少年の愛と成長と、家族愛が描かれていた

場面場面でヘレンとChipのイメージが重なり、私達家族それぞれがChipの母親となり、また、Chipからも育てられているのだなと感慨にひたっていた
動物と一緒に暮らしている家族には、より心に深く沁みる作品だ

映画から家に帰り、いつものようにChipから身体一杯の歓迎を受け、ワンコと一緒に生活する喜びを改めて感じた



theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

忘れ雪

今、新堂冬樹著『忘れ雪』角川文庫を読んでいます。
その中で「動物はな、愛玩動物(ペット)ではなく、人生のパートナーなんだ。‥‥清一郎は、愛玩動物(ペット)という言葉を、殊の外嫌い、常に、伴侶動物(コンパニオンアニマル)と呼んでいた。」というフレーズがありました。
そうなんだよなあと、Chipが家族になってからのことを思い返し、改めて納得してしまいました。

他人から見れば、可愛い動くぬいぐるみのようで、きっと愛玩動物に見えるでしょう。
しかし、Chipと一緒に生活していると、時に、家族を遊びに挑発し、いたずら好きですが、すりよって甘え、ひざの上で寝たりもする心和ませるパートナー(家族の一員)となっています。

これから先も成長するにつれ、まだまだ新たな一面を見せてくれることを想像するだけで、更に楽しくなってきます。

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

四日間の奇跡

「四日間の奇跡」浅倉卓弥 宝島社文庫版を、まる2日間で読み終えました。
よかったなあ?が第一印象
いつももやもやっとしている心の蓋を開け、さわやかな森の匂いがする風が吹き込んでてくれたような読後感に浸っています。
誰もいないところで読めば、きっと泣いてしまい、先が読めなくなるでしょうね。

久しぶりに『月光』が聞きたくなりました。
この映画もきっと感動物でしょうけど、一度本を読んだので、映画の始まりから涙ぐみそうで、観たいような観たくないような気がします。

今日は、Chipの話題ではありませんでしたが、本を読み感動してしまったので、ついBlogってしまいました。

なお、Chipは、いつものように元気です

我が家のムック本

Chipを迎えるに当たって、そろえたムック本です。
それぞれ特色はありますが、個人的なコメントを書き添えておきます。

トイ・プードルの飼い方:成美堂出版1,200円
‥いちばん最初に買った本、それなりに知識を得ることができましたが、テデイベアカットの写真が少なかったのが不満

トイ・プードルはじめてのしつけ:日本文芸社950円
‥しつけに関しては、いちばんたより

I・LOVEプードル:ネコ・パブリッシング980円
‥かわいいプーの写真がいっぱいだったので衝動買い

プードルと暮らすための101のコツ:出版社1,300円
‥もともと犬が分からなかったので、基礎からの勉強のつもりで購入し、私の基礎知識

プードルファミリー:成美堂出版1,000円
Poodle:出版社933円
‥後輩からの貸与本。特に、Poodleは、読み物も多く面白かった

はじめて子イヌほむかえたら:出版社不明 無料
‥獣医からのいただきもの。基礎的なことを分かりやすく、簡潔にまとめてくれている

と、知識だけで頭でっかちになっちゃって、実践であたふたしています。

今日はモテモテで元気元気

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

