10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂の巣退治

我が家と隣家との間の生垣に、いつの間にか、テニスボール大のスズメバチの巣ができていた。
別に悪さをしなけりゃあ刺されることもないだろうけど、人も犬も心配だし、刺されないに越したことはないと、早速、市役所にその退治を依頼した。
が、しかし、わが町の市役所では、住民サービスとして蜂の巣退治はしないとのこと。ちゃんと、住民税、固定資産税、都市計画税も払っているというのに‥‥
さらに、業者を紹介され、蜂の巣の大きさで2?3万円かかるとのことであった。
しかたがないと、自分で退治することを決めたものの、虫取り網では間口が大きすぎるし、ホースでの水攻めか、枝切鋏+虫取り網かと思案していた。
近所のショッピングセンターの長老に相談したところ、火責めにすればよいとのこと。
そりゃもっともだと、竹ざおの先に灯油で湿らせた新聞紙を巻きつけ、蜂の巣に近づけるも、新聞紙の巻き方がゆるかったり、灯油の量が少なかったりで失敗すること2回、そのたびに、スズメバチは、巣の入り口に偵察に出てきた。その大きさ3cm、多少ビビリ、こちらが退散する始末であった。妻、子供に安全な家の中から心配そうに?見守られる中、3回目にトライした。
蜂の巣の入り口から火を炙り、スズメバチの羽音を断末魔として数秒聞き、出てくるなと祈りつつ蜂の巣を完全燃焼し、見事、退治に成功した。
やり終えればたいしたことはなく、これで2?3万円はぼったくりだと、妙に納得した次第であった。

ちなみにChipは今日も元気
スポンサーサイト

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。