10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chipは幸せか



我が家にやってきて約2か月半になるChip
そもそもChip自身、"自分は幸せなのか"などと考えることはないとは思うが、ふと心配になり、考えてみた

その1楽しく生きているか
平日の日中は母に、平日夜間・土日は家族5人に遊んでもらい、多少、いたずらにより注意は受けているが、精一杯楽しんで生きているように見える

その2充実した日々を過ごしているか
(上記同様)

その3日々研鑽に励んでいるか
もっぱら勉強(躾)よりも、遊びと昼寝中心な日々を送っているため、研鑽に励んでいるとはいえない

その4食事は?
生まれてこの方、ははのミルクとドックフード以外の食べ物はおやつ程度しか食べていないため、食欲を満たす食事はしているものの、味覚を楽しむ食事はしていない

その5睡眠は?
平日は十分に、土日は不足気味かな

最後に健康か
毎日が快食快眠快便の、うらやましいほど健康である

ということで、"きっと幸せなのだろう"と主人は自己満足している

当然、今日も元気
スポンサーサイト

祝1か月

今日で、Chipが我が家にやってきて1か月となる。
もう既に家族の一員として欠かせない存在であり、末っ子の甘えん坊としての不動の地位に鎮座している。
初めのうちは、おっかなびっくりに接し、どうなるんだろうと不安感があったが、今となっては、時には余裕を持って優しく暖かく、時には厳しく、時には本気になってChipと遊んでいる。いや遊んでもらっている。

犬の成長も目を見張るスピードであり、とうとう今日には、ソファーの上に飛び乗ることができるようになった。
いままで、甘噛みしだした時など、ソファーの上に移り、無視することによって、教育的指導を与えてきたのだが、作戦変更が必要となった。

トイレのほうも、夜間にウンチをすることもなくなり、日中もほとんどトイレシートでできるようになり、喜ばしい。
ただ、今日も散歩で人が触ってくれたとき、うれションをちびってしまった。昨日までは女性だけだったのに、今日は男性にまでしてしまった。
「皆さん、Chipに近寄るときは、うれションに注意してください!!」の札でも首からぶら下げるか‥‥

元気で絶好調

chipの一日(平日編)

050521chip101.jpg

5:50 起床‥母が起き下の階に降りてくると、その音で甘え鳴き
ケージからでて、しーしー、その後しばらくしてウンチ、その後遊び、途中朝寝
8:00 食事
9:40 朝寝
12:00 遊び‥母と
13:00 昼寝
15:30 遊び‥次々帰ってくる子供たちと戯れる、途中夕寝
20:00 夕食
24:00 完全就寝‥今日も楽しかった!
※まだ、散歩の習慣がないので散歩時間はないの

今日も元気元気

祝20日

バンザイ20日\(^O^)/
Chipが我が家のに家族となって20日となった。
今や、家族として掛け替えのない存在である。

今だから言えるが、我が家に来た数日間は、まさに戦場だった。
Chipも当然緊張していたであろうが、迎える家族も皆緊張していた。Chipの一挙一動に神経を研ぎ澄まし、やれトイレだ、やれおもちゃだと先読みし対応してきた。そして、皆が疲れて、些細なことで言い合いになったりした。

そして、皆が気付いた。"自然体でいこうよ"

今では、Chip中心の生活ではなく、Chipを交えた生活サイクルが定着してきたのかなと思っている。
Chipは日本語は話せないけど、なんとはなしにコミュニケーションもとれているようになってきたとも思える。
彼にしてみれば、"もっと僕の気持ちを察知してよ"と思っているかもしれないが‥‥

ずっーと元気

定着

050508104.jpg

           ↑
といぷーどるか、形の崩れたクッションなのか分からないChip

定着
Chipが家族となって12日、また、GWも終わりChip以外の家族がそれぞれ仕事に学校にと行くようになって、今までになかった家族の一日のサイクルが定着しつつある。
それは、Chipへの世話・Chipとの遊びによる時間、Chipを介した近所との繋がりの時間、Chipから受ける癒しの時間のそれぞれが家族の一日のサイクルに組み込まれ、さらに、私たちに有機的な情操効果が齎されているように思える。
家庭犬の成せる業か!

犬の表情
今まで気付かなかった、ましてや気付こうともしなかったことだが、犬にも表情があることを知り、それがおぼろげに分かるようになってきた。
それもChipだけでなく、隣家の犬の表情も分かるようになってきた。
別に、犬の眼がつり上がったり、ほほがこうばったりしているのではないけれども、犬が今どのような気持ちなのかが伝わってくる。
我ながらすごい!!

今日も元気だぞ!!

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。