10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



胃炎

chip2007_0603(0041).jpg

この4日間、毎日夕刻になるともどすようになった
もどす以外には変わった様子もなく、
?朝夕の食事は規則正しく、残さず食べる
?同じく朝夕の散歩もいつもと同じように元気よく歩く
?ウンチも何時もと同じ
?よく寝る
?平熱だ(38.4℃)

環境の変化を強いてあげれば
?1週間前に狂犬病の注射をした
?同じく1週間ほど前に近所の草木の消毒が行われたよ
?今日フロントラインをした
程度である

今日も夜にもどしたので時間外ではあったが動物病院に連れて行った

上記の様子を伝え、一通り診察してもらったところ
胃の辺りを触診すると音がするので、「胃炎ではないか」とのこと
「狂犬病の注射の副作用は、注射後数分で出ることが多いが、ひょっとすれば、注射が遠因となっているかもしれない、しかし、熱もなく、下痢もしていないし、食事後にもどすわけでもないから、多分、胃が荒れているだけではないか、特に心配はいらないと思うが、胃炎を抑える薬でしばらく様子を見ましょう」とのことだった
また、「最近、植物繊維のものを食べていないか」と聞かれ
そういえば、ドックフードのトッピングにキャベツを多めに与えていたことを思い出した
「胃が荒れているときに植物繊維はたわしでコンニャクをなぜているようなものなので、しばらくは米食を主体にした食事にするように」との話もあった
ついでに抗生物質の注射を3本打たれちゃった

chipにとって一番ショックだったのは、「今晩は食事はしないほうがよいでしょう」と言われたこと

家に帰って、何時までたっても食事がでないので、しばらくは甘え鳴きし、ついにはそっぽ向いて寝ちゃった

明日の朝食を楽しみにしとけよchip2007_0603(006).jpg


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

chip病院へ

少し前のことだが、火曜日の朝、水曜日の朝と続けて嘔吐していた
大量でもないのだが、多分胆汁なのであろう、いずれも山吹色だった
食欲はいつものように旺盛だったが、
多少元気がないようにも思えたので、大事を採って、
水曜日にいつものかかりつけの動物病院に連れて行った

状態の聞取り、触診をしてもらった
さらに、プラスティック状のものを何か食べてしまったようなので
レントゲン診断もしてもらった
結果は「空腹による嘔吐ではないか、明日また嘔吐するようなら
また、連れてきて欲しい」と嘔吐止めと整腸剤を処方してもらった

レントゲン撮影による胃腸の様子は食べ物で一杯で
「これだけ食べていれば心配ないでしょう」
「尖った物を食べれば開腹手術が必要となり、
その場合、手術費用に10万円以上かかりますよ」
と脅され、さらにその様子の写真まで見せられてしまった

いやーそこまでしていただかなくともと思いつつ、そこには
いつもの優しい獣医さんとは違って、いじわる獣医がいるようだった
どうも、最近、事務をやっている奥さんとの仲がよくないようで
それが診察態度にもでているようで心配だ(余計なおせっかいだが)

Chipは翌朝は嘔吐はしておらず、いつものように元気だったので
心配なくなった
ただ、食べたと思われるプラスティック状みたいなものは
うんちを調べても出てきていないようなので少し心配だ
獣医さん夫婦も少し心配だ(余計なおせっかい)

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

寒さ対策



本格的な冬を前に、Chipの寒さ対策は万全である
?リビング南側窓際の日当たり良好な場所にサークルを確保、?サークル内はマット一部敷き毛布、?暖かそうなハウス(写真)、?常に衣服着用、?家人が居るときは室温21度

そもそもワンコって室外で暮らしているし、ましてやトイプードルは暖かそうな体毛にも覆われていることから、寒さには強いんじゃないかなとも思うんだけど、人と同一基準になっている

そういえば、童謡にも「雪やコンコン、霰やコンコン‥‥犬は喜び庭駆け回り、猫は炬燵で丸くなる」といってたっけ

ただ、当のChipは、まだ寒くはないのか、暖かそうなハウスで就寝することなく、寒い早朝も裸足で(あたりまえか!)元気に散歩している

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

火傷は治りました



いろいろとご心配をおかけしました
おかげさまで火傷は痕も残らず、Chipも何もなかったかのように、遊び・食べ・寝て・いたずらしています

多くの方々からお見舞い・はげましの言葉をいただきありがとうございました

こうやってChipの日々をBlogで書き綴り公開しているということは、私達の家族であるChipはBlogを通して皆様方からも気にかけていただいていることを実感いたしました

大事な家族なので、これからもいろいろとあるのでしょうけれども、一生懸命育てて(Chipからも育てられて)いきます
今後ともよろしくお願いいたします
今夜は平原綾香を聞きながら書きました

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

火傷しちゃった!!



Chipが火傷してしまった

夕食後、コーヒーを飲んでいた長男に、Chipがじゃれて飛びついた
その勢いで、カップのコーヒーがChipの左目の周りにかかってしまった
熱々のコーヒーだったので、Chipの眼の周りはみるみるうちに赤くなり、冷やしたタオルを当てても、いっこうに治まらなかった

動物病院に電話し、診察してもらったところ、「軽い程度1の火傷で、コーヒー程度の熱さと毛の多さで軽く治まったのでしょう」とのことであった
時間外にもかかわらず、そして初診にもかかわらず、快く診察してくださった先生に感謝したい
ご近所さんによると、かなりの名医らしい
情報をくれたご近所さんありがとう


診察を終えて一安心した

ちなみに、油だったら大変で、ひどい場合だと皮膚移植をしなければならないとのことであった
注射と抗生物質の薬をいただき帰って来た

いまでは、赤みも治まってきたので、もう心配ないと思う

よかったよかった
もうこんなことがあってはならない

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

