04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しい秋になって

とにかく暑い夏だった
わんこたちのために日中はずーっとクーラーを入れっぱなしだった

実は、6月下旬、急に暑くなったころ、3わんことも体調を崩した

最初にあずきが、少しの時間差でパールが、下痢と嘔吐で急にぐったりした

夜だったが、かかりつけの獣医さんに連絡し、診てもらい、その場で、点滴をした
わんこの点滴は皮膚と筋肉の間に液をためるたのか、さほど時間も要せず、2わんことも背中に瘤を背負っているみたいになっちゃった

翌朝は、多少元気となったが、その夜はちっぷが同じ症状となった

ちっぷは丈夫だろうと高をくくったところ、血便までだして、翌朝あわてて動物病院につれていき、同じように点滴をしてもらい帰ってきた

まだ、猛暑といわれる前だったが、熱中症だったのか

そんなわけで、その後は人以上に室温には気を使い、散歩も早朝または夜になりかけの涼しいころ、きっと、3わんことも快適な夏だったろうと思う

おかげで元気に夏を乗り切ってくれた

涼しい秋となり、今日も日中、3わんこで元気に散歩してきた
スポンサーサイト

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

甘えんぼ順位

同じトイプードルでも、同じ日本人と同様、性格も体質も全く違う。
サラブレッドは、どの馬も祖先をたどっていくと3頭の馬に行き着くという。
トイプードルも同じなのだろうか。

[甘え方?]
 家人が帰ってくると、
ちっぷはワンワン走り回り、飛び上がり抱きつきじゃれ合おうとする。
あずきも同様で、より家人の顔に近づきたく、ソファーの背もたれにまで駆け上がりじゃれてくる。
パールはその様子を、いつもきょとんと見つめている。
[甘え方?]
 家人がパソコンのキーボードをたたいていると、
ちっぷはその横にちょこんと座り、鼻でつんつんと合図し、首筋をなぜてもらうのをせがむ。
あずき・パールは、膝の上に乗せてくれとせがみ、膝の上で寝てしまう。
[甘え方?]
 家人がリビングの床に新聞を広げ読んでいると、
ちっぷはわざとその上で仰向けにより、なぜなぜをせがんでくる。
あずき、パールは大人しくしている。
[甘え方?]
 家人がソファーで横になっていると、
ちっぷは手の届くソファーのもとにゴロンと仰向けになり、喉元を撫ぜてとせがむ。
あずきは、両足の間に入り、丸まって寝てしまう。
パールはやはりお腹あたりの横で丸まり寝てしまう。
[甘え方?]
一番仰向けになるのはちっぷ、その次にパールかな。
あずきはパールがやってきてからはなかなか仰向けにならなくなっちゃった。

以上整理してみると、甘えんぼNO1はちっぷ、NO2はパール、そしてあずきとなりました。 

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
CIMG12~1
CIMG13~1
CIMG05~1(1)
上から、ちっぷ、あずき、パールです
本年もよろしくおねがいします

昨年、家から車で10分ほどのところに新しいトリミングやさんが開業しました。
家の庭に3畳ほどの可愛らしいウッディーハウスを設け、そこでトリミングをやってくれています。
わんこたちに優しく丁寧にトリミングしてくれるので、3匹ともそこでお世話になることとしました。
上の写真はそのトリミングやさんで写してくれたものです。

昨年末、パールの前飼い主の息子夫婦が、突然、訪ねてこられました。
多分、その息子夫婦が、パールの元飼い主だったのでしょう。
そして、パールを育ててくれていることへの感謝とお礼がありました。
折角だったので、すっかり元気になったパールを抱っこしてもらいました。
夫妻双方に抱いてもらったのですが、パールはどちらにでも、四肢をバタバタさせ、とてもうれしそうな表情で喜んでいました。
前飼い主さんの代わりにパールを育てているという気持ちはないので、お礼を言われることは少し複雑な気持ちでした。
ただ、元飼い主の方は、きっと、パールのことが気がかりであり訪ねてこられたのであろうこと、また、パールもとても喜んでいたので、いつまでも元飼い主のことを慕っていることが分かり、心和んだ年の瀬でした。

我が家の年賀状は、結婚時より家族の写真を付けています。
3年前までは、家族5人でしたが、一昨年はちっぷが加わり、昨年はあずきが加わり、今年は更にパールが仲間に入り、5人と3匹と毎年増えていっています。
さて、来年の賀状はどうなるのでしょうか。

今年の誓:もっと記事を書こう!!

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

パール(その四)


ちっぷトイプードルレッドあずきトイプードルレッドと歩くと、トイプードル大中小だ。

先週の金曜、いつもの動物病院で毎週定期的になったパールの診断をしてもらった。
体重は2.43kg先週より1.3kg増えた。
まだまだ体重は足らないようだが、かなり元気になった。
皮膚炎もかなり改善してきた。

「ちっぷトイプードルレッドあずきトイプードルレッドと一緒にしてもいいですよ。」との話があったことから、動物病院から帰宅して、しっかりシャンプーして、ちっぷトイプードルレッドあずきトイプードルレッドのいるリビングデビューとなった。
1日目は、自分の落ち着き場所もないため、うろうろし、あずきには追い掛け回され、ちっぷにはうなられ、たんびたんびに抱きかかえちっぷトイプードルレッドあずきトイプードルレッドから救出していた。
そのうち、抱かれすやすや眠る喜びを見つけたようだ。家人の皆と親しくなった。
我が家は、リビングにちっぷトイプードルレッドあずきトイプードルレッド(ケージ)を置いていたのだが、そこにパールのトイプードルレッド(ケージ)が増えてしまった。
リビングデビュー3日目の今日、お互いの距離感が掴めたようだ。それでも、パールは定位置を定めておらず、家人が起きていれば同じように起きている。で寝てくれてもいいのになぜか寝ない。タフだ。

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

8か月振りの更新

GRP_0009a.jpg

ちっぷ3歳5ヶ月 5,4kg

あずき1歳2ヶ月 3,6kg 大きくなりました

GRP_0017.jpg
ちっぷ
GRP_0014a.jpg
あずき

最初の頃は、ちっぷがあずきに怒ってばかりだったけど、今は2人で遊ぶようになり、とっても仲が良いですクンクンとかぎあったり、おすもうをしたりと、いつも遊んでいます
昔は、近くにも寝なかったのに、今は同じソファーで一緒に寝ているときがあります
GRP_0004.jpg

年齢のせいなのでしょうか。
ちっぷは聞き分けがよく、おとなしく、いたずらもしなくなり
あずはひたすらやんちゃで天然そのものです。

恋人というより、兄弟みたいです。

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。