08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



夜鳴き

RIMG0023a.jpg

Chipは毎晩リビングのケージで寝ている。
家族は全員2階で寝ているので、夜は一人ぼっちだ。
いつもは大人しく寝るのだが、昨夜は違った。
家族が全員2階に上がると、寂しそうにクオーンクオーンと鳴いている。
どうしたのかと一階に下りれば鳴き止み、また上がると鳴き出す。
人が誰もいなくなると鳴きだすようだ涙
RIMG0017a.jpg

約1月程前にも同じようなことがあった。
そのときも金曜から土曜にかけた夜だった。
特に体調がおかしい様子でもなく、甘えなのだろうと、
その際は、知らない振りをしていた。
そうすると一晩中寂しく鳴き続け、さすがに夜明けと共に、
1階に下り一緒に寝た。
そのときは、なぜか2晩続いた。
RIMG0014a.jpg

昨夜は、Chipの傍でしばらく本を読んでいた。
熟睡したのを見計らい、灯を消し、そっと部屋を抜け出した。
さすがにわんこ!気配に気付き、一度眼を開いたが、その後は静かに寝たようだ。
RIMG0024a.jpg
赤ん坊かい!君は!!>

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

唸り声

といぷーどるは鳴くことはあまりないと聞いているのだが、Chip君は、家の前をわんこ(人?)が通ると鳴くことが多い
普段は、窓を閉めているので、匂いで分かることはなく、見えるといっても垣根越しなので、人の区別はつきにくいはずなのだが、好みの女性(よく遊んでくれる人)、中学生、中年男性に対してよく鳴く
なぜだかは分からない

唸ることは、ほとんどないのだが、仰向けで着替えをしようとすると唸る
自分からは、よく仰向けになって、『触って、触って』状態になるくせに、同じ格好でも着替えをしようとすると、唸っている
それでも無視して進めると、噛み噛み攻撃が始まる
着替えは苦手なのだろう

もうひとつはタオルや靴下を咥えたのを無理やり口をこじ開けて外そうとする時
意地なって唸ってくる
このときに、無理に口をこじ開けると、おもいっきり咬んでくるので懐柔作戦で対応することとしている

我儘になっちゃってるのかなあ

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

興奮冷めやらぬ状態

Chip生後8か月、人に例えれば17歳といったところだろうか

先週末、同じといぷーの女の子Andyちゃんが遊びに来てくれた
仲睦まじく遊んで欲しかったのだが、Chipは訪ねてきてくれた時から帰るときまで落ち着きがなかった

一緒にするとChipがAndyちゃんを追い掛け回し、『待て!!』とか『お座り!!』など聞く耳持たず、ハウスに入れると「出してくれー」と騒ぐ

落ち着いてお茶も飲んでもらえなかった

同じような状態になるのが、朝散歩の後半、それまでの徒歩から駆けて帰ってくる直前の時
いつもの駆け出す場所に来ると、早く走り出したくて、落ち着きがなくなってしまう

何はともあれ、いかなる状態でも、『待て』・『お座り』ができることが望ましいと思い、とりあえず、朝散歩の駆け出す直前時に興奮が冷めやらぬ状態の時でも『お座り』ができるまで、駆け出すのを我慢させよう、只今、訓練中です

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

嘔吐

昨夜突然嘔吐した
夕食後1時間ほどしてから、夕食に食べたドッグフードをほとんどもどした
ドッグフードを変えておらず、おやつもそんなに食べておらず、変なものも食べてない
日中は元気一杯で遊び、散歩にも行った
ただ、夕刻のうんちだけはしていなかった

嘔吐した後も、なにかしらいつもより元気がないようであったが、ぜいぜいしておらず、『ちょっと疲れて眠いだけだよ』という風にみえたので、再度、食事はださずに、そのままゆっくりとさせた

今朝、いつもより30分も早い5時30分ごろ、いつもよりちょっと大袈裟に「クウーンクウーン」と鳴いていたので、駆けつけると、いつもと同じように、飛びかかって喜びを表してくれた
本当はもうちょっと寝ていたかったのだが、ほっとした

サークル内のトイレシートの上には、しーしーとうんちがあり、『早く掃除してよ』って呼んだのだろうと納得した

その後、朝食はむしゃむしゃ食べ、いつもと同じように悪戯してるので、ひとまず安心している

それにしても、昨夜の嘔吐はなんだったのだろう?

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

野生児



どうも、他家のわんこを見ると、Chipの落ち着きのなさが気になってしまう
?食欲旺盛‥食べ物で、手に届くところにあるものは際限なく食べてしまいそう で怖い
?人との出会い‥両前足・後ろ足、口、しっぽをフル動員して喜びを表現する 当然、飼い主の命令など聞く耳は持たない
?犬っ走り‥散歩しない日の夜は恒例 これまた聞く耳は持たない
?特定のおもちゃとの戯れ‥ライオンやチーターが獲物に襲い掛かったかのように、ぬいぐるみを咥え頭を振り回している 物言わぬぬいぐるみはひたすら可哀そう
?散歩中駆け出すとき‥いざ駆け出そうとすると、もう早く走りたくて走りたくて眼は宙に飛んでしまっている(ごはんを食べる前も同じ)

いつまでも子供じゃないんだから、早く落ち着いてよ とも思うが、その野生児を、また、楽しんでいる

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

