10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あずきの食事

あずき生後4か月、体重は丁度2kg
着実に成長しているものの、ちっぷは4か月時3850gだったので
まだまだ小さい

先週、フィラリア予防の薬をもらいに動物病院に行った際、
獣医さんから「骨格もしっかりしてきたし、これから大きくな
るよ。もっと食事を増やしたほうがいいよ」との助言を受けた

一月前も同様の助言を受け、食事の量を増やしたところだが、
今回も、朝、昼、夕のドッグフードを、また、一粒増やし
一回25粒にした
これで、一月間で1日9粒約10g増えたことになる
いくら増やしても、ちっぷと同様完食し、まだ足らないような
顔をしている

しかし、一昨日と今日と大量のうんち、うち半分は軟便
食べすぎ(与えすぎ?)たかもしれない。

今晩から控えめに1粒づつ減らすことにした

明後日は初めてのトリミング
今は毛むくじゃらのコロコロプーだが
どんなお嬢様になって帰ってくるのか、楽しみだドキドキハート

theme : トイ・プードル
genre : ペット

食事(その後)



Chipのごはんが「ヤラー オーガニックドックフード ディナー」に変わってから2か月過ぎた
相変わらず、威勢よく食べはじめ、いつも残さずに食べている
この2か月で変わらないことはいつものように元気なことで、変わってきたことは歯が綺麗に白くなってきたことかな

いつも、ドッグフードにぬるま湯をかけてふかし、少量の野菜類等をトッピングしている
トッピングの品は、ヨーグルト、納豆、豆腐、人参、ほうれん草、かぼちゃ、くろごま、アスパラガスなどのいずれである
Chipはなんでも食べてしまうので、さて、どれが大好物なのか分からない
ただ、きゅうりとトマトだけは苦手らしく、ぺっとはきだしている

毎日、同じ主食を食べているので、飽きることはないのかとも心配しているが、その様子もなく、ひょっとしたら美味しいのかもしれないので、一度、試食してみたいとも思うがどうも抵抗がある

昔はワンコは残飯を食べていたし、朝から「ディナー」とは贅沢かもしれないが、美味しくていつまでも飽きず、しかも健康であれば、共に暮らす家族としては安心である

以前は、ユカヌバ ラム&ライス パピー('05.12?)、その前はニュートロ ナチュラルチョイス ラム&ライス パピーで、いずれも悪くはなく(ニュートロは最後の方はあきちゃったみたいだけど)、Chipの丈夫な身体を作ってくれた

それでも、家族もヤラーの100%オーガニックに安心し、Chipも気に入っているようなので、このまま食べ続けていくのかな

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

ちっぷのごはんがリッチになった!

ある日、ご無沙汰していたブリーダーさんからメールをいただきました。それは、フードに関するお知らせでした。
ちっぷは、当初、実家のパパ・ママ(ブリーダーさん)から教えていただいたフードを食べていました。
しかし、途中で飽きてしまったのか、食べなくなったり、においが嫌そうなそぶりを見せ始めていました。
フードの前で困ったように後ずさりすることもありました。

あんなに美味しそうにがつがつ食べていたのにどうしたんだろうと別のフードを食べさせたころ、オーガニックフードを教えていただいたのです。
今まで信じていたフードではなく、あえて新しいフードの提案をいただいて、その熱心なお気持ちをとてもありがたく感じました。
より良いものを追求されるブリーダーさんから、ちっぷを迎えることができて本当によかったと思います。
ちっぷは、たくさんの愛情を受けて生まれてきました。

フードの切り替え時、ふたつのフードの前で、ちっぷは、オーガニックフードをじ?っと眺めていました。
フード独特のにおいもなくとても良い感じです。袋を開けた瞬間のにおいが気になりません。
ちっぷも後ずさりをしませんでした。

もうひとつ、これもブリーダーさんから提唱のあった納豆、黒ゴマ、ヨーグルトなどのトッピングも始めてみました。
トッピングをすることで少しだけ手を加えてあげられることが私の楽しみであり、ささやかな喜びとなりました。
いちばんの驚きは、納豆のトッピングを喜んでばくばく食べたことです。「ちっぷ、教えていただいてよかったね!美味しいものが食べられたものね!」黒ゴマも大好きになりました。食後のちっぷはとても満足そうです。そして、食いしん坊なので、もっと欲しいよ?と必ずフードの袋の前に戻ってアピールします。
(chipはは)
ブリーダーさんのブログ

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

食事



Chipが我が家にやってきてから、ずーっと同じだったドッグフードを変えてみた
ひとつの理由は最近Chipが食事(ドッグフード)をすすんで食べようとしなくなってきたこと、もうひとつの理由はChipが生まれたブリーダーさんから、薦めていた(chipが食べていた)ドッグフードが信用できないのではないかというメールをいただいたことによる

とはいっても、最近、食いつきが悪くなったこと以外、何も問題は生じていない

ということで、今度のドッグフードは「ユーカヌバ ラム&ライス パピー」になっている

今夜から、以前の「ニュートロ」と混ぜて食事に出してあげたら、昔のように一気に食べ、皿まで綺麗に舐めあげていた

食事変更一日目としてはよかったよかった

今日トリミングに行って、一足早くクリスマスの髪飾りをしてもらった
毛並みが柔らかな絨毯みたいで気持ちよくなった

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

わがままになったわんこ(食事その2)

その後、朝夕の食事ですが、食事を出した時に、食べ残しても(出した時に食べなくとも)、しばらくは、そのままにしておくことしました
今のところ、全く食べないということもなく、やがてあきらめてか食べるようなので、まだ、ドッグフードの銘柄は変えなくても大丈夫かなと思っています

また、おやつはできるだけあげないようにしました
でも、Chipの様子をみると、こちらが食事をしているときには、横に来て、ちょこんと座り、「僕おりこうだから、おやつちょうだい!!」と眼で訴えているようなので、どうも家族5人の中に、抜け駆けして、「ちょっとだけネ」と、おやつや果物を与えているのが、いるのではないかと眼を光らせています

この土日もChipとゆっくり遊ぶことができず、それでも、家にいるときは、寄ってきて身体をもたらせてくるのが可愛いいので、来週こそは、外で、ゆっくり遊んであげようと誓う11月12日でした

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

