08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



1年後の予防接種



先日の動物病院に予防接種を受けに行ってきた
今日は事務の奥さんも気持ちよく出迎えてくれたので、
きっと旦那(獣医)との関係は修復したのだろうと思った
はたして、診断室での獣医(旦那)と助手(奥さん)との連係プレー
も以前のように抜群であり、ひとまずは安心した

Chipはでっかいわんこに出会っても怖がらず、
吠えまくられても多少ひるむもののほとんど動じない
男らしいわんこじゃないかと思っているのだが、
ただ、2代前のトリマーさんの前に行くと怖さで震えていた

ついこの間まで動物病院も怖がらなかったのだが
今日は動物病院に到着する前から甘え泣きをし
病院の玄関に入るやいなや猛烈にガタガタと震えていた
きっと、先日のレントゲン撮影がよっぽど怖かったのだろう

診察が始まるまでには多少落ち着きを取り戻したが
いざ、診察台に上ると立ちすくむように動けず震え
ついに、ちこっと、おもらしまでしてしまった
恐怖体験でおもらしするのって本当なんだ
わんこも人も一緒だと妙に関心したりもした

無事9種混合の予防接種を済ませ診察室をでると
いつものchipに戻っていた

先日フィラリアの薬も秋までの分をもらっているので、
病気怪我をしなければ、来年まで動物病院に来ることはないのだが
どうもChipは、動物病院が大大大嫌いになってしまったようだ

theme : わんことの生活
genre : ペット

獣医

先日、『忘れ雪』を読んだせいか、獣医さんに更に親しみを持てるようになった

今日もフィラリアの薬をもらいに動物病院に行った
いつも、体重測定、体つき、眼、耳、歯、毛並み、お尻、おなかと検診してくれる
「気になることはないですか?」と尋ねてくれ、「元気に育ってますね?」とか「そろそろ歯磨きを始めたほうがいいですね」とか話してくれる
耳が臭った時には薬を塗ってくれ、初めてのときは爪まで切ってくれた
今日は、たまたまの色が多少黒くなっていたので尋ねてみたら「色素沈着で問題はないですよ」とのことであった
でも、いつも、フィラリアの薬代しか請求されない

Chipにも顔をみて声を掛けてくれる


今はフィラリアの薬を毎月もらいに行き、その都度、分からないこと、不安なこと、しつけなどを指導してもらっている

初めてワンコを飼う家族にとっては、とても心強い存在である

ちなみにChipの体重は、1月で400g増え、4.8kgになっちゃった
ホームページChipの8・9月の写真UPしました!

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

成長し続けるトイプー

0507220016.jpg

今日、狂犬病注射とフィラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきた

恐怖の体重測定‥‥3850g

2か月前の約2倍、限りなく成長を続けていくようで、ちょっと恐ろしい
獣医さんは、「前歯も大人の歯になってきたから、もうあまり大きくなることはないでしょう」と、さらに、「ショーに出すわけじゃないから多少大きくても我が子が一番可愛いものですよ」と、慰めらしき言葉もいただいた

また、先週トリミングでサマーカットをしたこともあって"痩せ過ぎじゃないか"、さらには、昼夜食欲旺盛なので"食事が足らないのじゃないか"と心配していたが、
「太りすぎでも痩せすぎでもありません。食事の量はちょうどいいのかな。今は育ち盛りだから食欲旺盛なのでしょう」と答えてもらい、一安心するとともに、"ラッキーご飯"や、あまり、おやつをやり過ぎないようにしなければと内心ヒヤッと反省した

Chipは老若男女関係なく、自分に関心を持ってくれる人には狂喜乱舞状態となるのだけれど、ただひとりの例外がいた‥‥獣医さんだった

先日の予防注射を覚えているのか、今日も、頭をうなだれ、上目遣いがちに、されるがままの"借りてきた猫"状態であった

さらには、狂犬病の注射にさえ、泣き声ひとつ出さずに大人しくしていた "Chipらしくない!!"

ここのところ毎月注射されていたが、次回の(予防)注射は、来年とのこと
さて、Chip君、来年も鳴かずに我慢できるかな?

注射されども、今日も元気

予防接種3回目その2

050605chip107.jpg

昨日の予防接種の後日談

予防接種の注意書きに、「1日目2日目は、激しい運動及びシャンプーはしないでください。」と書いてあった。
よって、昨日、今日は散歩なし。
Chipは、散歩で人に出会うとはしゃぎまわり、散歩であるにもかかわらず激しい運動になってしまうので、しかたがない。
訳の分からぬChipは、誰かが外にでかけるときには、一緒に散歩に行けるものと、喜び勇んで玄関にいき、勢いあまって降りてしまうこともあったが、その都度、諦めざるをえなかった。
まあしかたがない。

Chipには、9種混合は、きつかったのだろうか。
前回も、今回も、ほんの少しもどした。
それぞれ1回だけで、元気だったので、特に獣医にも連絡しなかったが、やはり薬は薬なのだろう。

夜はガウガウ犬に変身、躾が十分でないのか、それとも彼の成長を待てばいいのか、分からない。
ただ、トイレシートを食べることは飽きた(やめた)みたいなので、甘噛みも期待したい。

元気だよ!

予防接種3回目

050604chip0003.jpg

予防接種3回目に行って来た。
生後3か月と2日、体重2640gと1か月間で約800g増えた。
獣医さんによると、「来月で体重増は止まるでしょう」とのこと。
そうでなければ、トイプードルでなくなってしまう。
まあ、まだ大きくなってもいいけどネ。

軽く健康診断もしてもらったが、異常はないとのこと。
そういえば、我が家に来て1か月以上になるが、トイレシートは食するものの、お腹を下したことはない。
散歩につれていけば、大人も子供も関係なく、人が近寄ってくれれば、おおはしゃぎ状態になるし、夜になると、ガウガウ状態で部屋の中を、こりゃまた飛び回っている。
毎日、適切な運動と、十分な睡眠、それでもって快便と、健康そのものである。うらやましい限りである。

今日の予防接種では、注射針がささった瞬間、一際高く痛そうに啼いた。帰ってくると、少しはしゃいで、それから寝ちゃった。実際、痛かったんだろうな。

元気だね、毎日

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

