08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トリマーさん



Chipはトリマーさんには縁がないようだ

新しいトリマーさんに出会って3回目のトリミングに行ってきた
前のトリマーさんは、どうも狸顔になって帰ってきたり、
Chipも行くとおびえていた
新しいトリマーさんは優しく丁寧なのかChipも気に入って
そのトリミングルームに行くと喜んでいた
トリミングルームの2匹のトイプードルとも
いつも楽しそうに遊びまわっていた

しかし、残念なことに、トリマーさんと2匹のトイプーは
この4月で北海道に引越するとのこと
毎月北海道までトリミングに行くわけにも行かず
今回で最後になってしまった
なぜか、いいトリマーさんと出会うと数回でお別れになってしまう

残念だ

また、優しい上手なトリマーさんを探さねばならない

といぷーと一緒に散歩している人のうち何人かは
自宅でトリミングしていると聞いていたので
「このさい、家でトリミングしようか」と言ったら、
皆に「虎刈りになる」と反対された

それもしかりと納得し少し安堵した

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

シャンプー



今日、初めて全身シャンプーをした
今朝、この2週間全身シャンプーをしていなかったので、そろそろしたほうがいいのかと皆で話題にしていた
気付けば、5人家族のうち3人が外出、残った2人とも全身シャンプーは初めてだったので、必然的に思いっきりの強いちちがすることになった

家族になりたてのちっこいころは、赤ん坊をベビーバスに入れるのと同様、怖々シャンプーしていたのを隣で見ていたが、一歳ともなると、多少、手荒に扱っても、壊れることはなさそうなので、しっかりと洗った
どうも顔を洗われるのは苦手らしく、しきりにシャワーや、手でもみくちゃにされることから逃げ回っていたが、特に、口周りは、散歩でもくんくんさせ地面の匂いが移っていそうだったので、念入りにゴシゴシと洗ってやった
ひょっとしたらシャンプーが大きな目に入って沁みているかもしれないと思いつつ、「おめめをつぶって」と言っても分からないだろうから、あまり気にせず洗ったのだが、どうだったのだろうか。
そういえばムック本に洗い方について書いてあったのを、今、思い出した
シャンプーのあとドライヤーで乾かし、ブラッシングしたのだが、どうも、櫛のとおりが悪かった
シャンプーの後リンスしたほうがいいのか、ブラッシングするときには「寝癖直し」でもスプレーしたらいいのか 
少し悩んでしまう
Chipは散歩で走り回った後のシャンプー、ブラッシングで疲れたのか、その後ぐっすりと寝てしまった

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

トリミングルームを変えました



ここ最近、いつも行っていたトリミングルームのトリマーさんが変わってから、Chipがトリミングを怖がるようになり、また、どうもイメージ通りの髪型!?にはならず、狸顔になって帰ってくるようになったのでトリミングルームを変えてみました

この街にも多くのトリミングルームがあるのですが、"眼に傷を負わされ、獣医を紹介しただけでその後何も言ってこない"、"ワンコがかなり疲れて帰ってくる"、"汚いタオルが干してあり不衛生"、"おやじがヤンキーぽい"、"どうも上手じゃない"、"髪型がバタ臭い"などなど、どうもChipに合わないというか、風評というか、家人のわがままで、『ここに連れて行きたい。』という店がなくなってしまいました。
理髪店、美容院ならば沢山あり、外観などから店の雰囲気も伺われ『ここでいいや!』って店もすぐ見つかるのですが、Chipに探させるわけにもいかず、しかたがないので、ホームページで優しそうなところを探してみました
「わんちゃんと対話しながら、わんちゃんが自分から落ち着くのを待って作業をします。」というおみせがあったので、直接、お店にでかけ、トリマーさんと話をし、予約を要れ、先週、行ってきました

なんか、子供の幼稚園選びみたいですね

新しいトリマーさんは、当然優しく、お店にといぷーが2匹いたこともあり、Chipも楽しそうで、満足しています

060129chip005.jpg


ちなみに、カットもChipに似合っていると思うのですが、親ばかでしょうか ハハハ

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

トリミング

今日、トリミングに行ってきた
前回、ちょっとしたトラブルがあったのだが、近所の他のトリミング屋さんの評判もパッとしなかったので、同じ店に行った
今日のトリミングの結果は、気持ちいいほど、さっぱりし、丁寧にしてもらったのかなと思い、満足している

ただ、トリミングのあと、迎えに行きchipを抱くと、車に乗っても傍から離れず、いつも以上に疲れたようである
そういえば、トリミング屋に預ける時も、ブルブルふるえていた

以前担当していただいたトリマーの方は、そういったことは全くなく、喜んでトリマーさんの胸の中に飛び込んでいき、しかも、きれいに仕上げていただいたのだが、やはり、扱いの向き不向き・上手下手があるのだろう

以前の担当の方が懐かしく思える

それにしても、タマタマのまわりの毛まで、きれいに剃ってもらい、寒々しく思えるのは、秋のせいなのだろうか
(みなさ?ん、このコメントはあゆちちが書いています。念のため・・あゆはは)

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

はじめてのトリミング

050612chip.jpg


Chipの写真(4・5月分)をやっとホームページにUPすることができました。
よろしければ、見に行ってやってください。

では、今日の話題

今日、初めてトリミングに行った。
大通りから少し入ったところにある、小さなかわいい店で、店名は
「仔子」という。

2時間半もかかり、少し心配してたけど、元気で帰ってきたので、よかった。
この近辺でも、4・5店トリミング店があり、店(訓練師がトリミングも兼ねている店)によると、疲れて帰ってくるらしい。
訓練師だけに厳しいのかもしれない。

さて、Chipは、綺麗にカットされて、トイプードルらしくなった。少し大人になったようだ。前もよく見えるようになったみたいだ。見違えるようになった。ただ、性格は変わってなかったので、Chipに変わりはない。
お店の人は「性格がよく、初めてにしては頑張ってましたよ。」と言ってくれたが、『ガウガウ、うれしょん』はしなかったのだろうか。


トリミング(カット、シャンプー)に併せて、爪きり、耳そうじ、肛門腺絞り、そして、シャンプー・コンディショナー・豚耳ジャーキーのおみやげまでついて4,500円

これだけ落ち着かない仔を、時間をかけてきれいにカットしてくれて、素直にありがたいと思っている。

そういえば、店にChipを置いてきぼりにさせたとき、一声も鳴かなかったなあ(少しさびしい)。

元気でした

プロフィール

あゆちち★あゆはは

  • Author:あゆちち★あゆはは
  • ちっぷ★2005.3.2栃木生まれ♂
    2005.4.29?茨城県某所に強制的転居
    性格:強引的な甘えんぼ・人好き・いたずら
    体格:現在5.4kg
    できる技:おすわり、おて、おかわり、まて、ふせ、まわれ、タッチ、どっち、ダンス

ちっぷは何歳?

あずきは何歳?

パールは何歳?

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

